<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年11 月18 日

オーディオセットの買い替え

 毎朝決まった時間に鳴り出すようにセットして、多分購入してから10年以上も使っていたオーディオセットが、どうしても使い勝手が悪くなったので、買い替えることにした。
 買った時点で、「現品限り」と言うことで、店頭展示品であり、取扱説明書もない代物だった。
 確かについていた値段よりも少し割り引いてもらったから、特別文句は無かったのだが、買い替えようと思って、今更乍ら製造年を確認すると、「09年製」となっていた。
 少なく見ても11年は、製造年から経っているのである。
 自分が買った時にもそんなものだったのだろう。
 具体的な不具合は、停電もなかったと思うのに、時々予定の時間に鳴らなくなって、調べると、タイマーがリセットされてしまっているのである。
 昔のラジオ工作の乏しい知識から、電源部にそれなりの容量のコンデンサーが入っているのが通例だけれど、その容量が飛んでしまっているのだろうから、仕方がない。
 新品が入るのは2-3日後になる予定だが、それまでは感謝しながら使わせてもらおう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :40| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須